ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

あのWordPressブログがどこのテーマを使ってるか知りたいなーって時はcssを見るべし!

      2016/03/30  

medium_4037518203
photo credit: Mikael Miettinen via photopin cc

どうも!パンジーです。

普段インターネットで色々なサイトを巡回していると、
「うわっ、このWordPressのテーマいいなー」って思う時ありません?

私がこのブログのテーマを選んだのは、ある人のブログがとても魅力的なデザインで、
絶対にこのテーマ(テンプレート)で作りたい!と思ったのがキッカケでした。

なので、デザインはほぼパクr・・・その方に強くインスパイアーされた形になってます。

ちなみに強くインスパイアーされたのは、KeiKanriさんのブログです。
どうですか。素晴らしいデザインでしょー!

そして、すいません・・・。

WordPressのテーマって無数にあって、見ただけではどこのテーマを使ってるかなんて分かりっこないです。

でも、私はあきらめませんでした。

「なんとしても、このテーマでブログを始めたい!」
その熱い思いが私を動かし、遂にどこのテーマを使っているかを知る糸口を見つけたのです!

スポンサード リンク

WordPressブログがどこのテーマか知るにはcssを見るべし!

medium_2349098787
photo credit: andercismo via photopin cc

WordPressのテーマの情報は、多くの場合、そのブログのcssに掲載されています。
テーマってデザインですからね。
htmlのデザインをつかさどるcssに書かれているのも納得です。

ですので、インターネットでサイトを巡回していて
「このブログ、WordPressで作ってるぽいけど、デザインめちゃいいな!」って時は、
cssを見ればテーマの情報を見れることが多いです。

運営者が意図的に消している場合は見れないので、もうあきらめるか、運営者本人に直接聞きましょう・・・。

では、サイトからのcssの見方ですが、

  1. ブログのHTMLソースを開く
    ⇒Chromeなら”Ctrl+U”か右上の設定ボタン→ツール→ソースを表示で見ることができます。
  2. 開いたHTMLソースの中に、ほにゃらら/style.cssというURLがあると思います。
    それをクリックして開きます。
  3. すると、そのブログのcssファイルが開きます。
    そのcssファイルの一番上にまとまったコメントがありませんか?
    これが、WordPressテーマの情報です!

あとは、煮るなり焼くなり好きにしてください♪