ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

習うより慣れろ!ネットの情報で十分でした。「公開API活用ガイド」の感想。

      2016/03/30  

medium_2634561264
photo credit: Martin Gommel via photopin cc

アフィのサイトも作らないといけない半面、Web APIにすっかりはまってしまい、
時間が足りなくて足りなくてしょうがないです。

公開API活用ガイドは、私がWeb APIの存在を知ってからすぐにネット予約した本なんですけど、
正直、ネットの情報を見れば解決できるような内容ばかりです。

Goole、Amazon、Yahoo!、Twitter、楽天のAPIの使い方を紹介してくれていますが、
Web APIって一つ仕組みを覚えたら、あとはどこのAPIを使うにしても同じような感覚で使えてしまうので、

GooleのAPIとかは使ったことないですけど、「あーおそらく、そんな感じで使うんでしょうね。」と冷めた目で見ちゃいます。

おそらく無知な状態で読んだら「すげー!!!!!」ってなってたんでしょうけど・・・。

それよりも私が思ったのは、
Web APIは、自分で調べて実際に動かした方が、早く身に付くんじゃないかということです。

マニュアル的な本が手元にあった方が便利ですが、Web APIについては、ネット情報だけで十分です。

むしろ、PHPの本を買った方が何かとはかどります。

スポンサード リンク

習うより慣れるべし!

medium_3475417696
photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

習うより慣れた方が早く見に付くと思います。
Web APIについては、本を読むよりとりあえず作った方がいいですよ!

調べる過程で勉強できることが多いし、
身についたころには、一つ作品が出来上がってますから。

で1個でも作品を作れれば、もう身に付いていると言ってもいいと思います。

・・・どうしても、できない場合は本に頼ればいいと思いますが。

本に頼らずにWeb API(※Amazon API)を使えるようになりたければ、私の前の記事を読んでもらえれば十分にマスターできると思いますよ!
⇒Web API楽しすぎる

ちなみにWeb APIで作ったサイトも公開していますので、ぜひぜひ使ってみてください!