ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

そうだ。爪や唇の皮を噛む癖を改善しよう!

      2016/02/25  

medium_4267310664
photo credit: Maxwell GS via photopin cc

どうも。パンジーです。

みなさんにはどうしても治せない癖ってありませんか?

例えば、

  • ボールペンをくるくる回してみたり、
  • 貧乏ゆすりしてり、
  • あごをよく触ったり、

人によって様々な癖があることでしょう。

私も結構色々な癖があるんですけど、
中でも治さないといけないと感じているのが、

爪を噛む癖

唇の皮を噛む癖

これってね、痛いし血が出るんですよ・・・。
バカみたいでしょ。やめればいいんですけど、中々止められない。

なので、私はココで宣言します!

爪&唇の皮を噛む癖を半年以内にやめます!!!ヒューヒュー。

私に賛同する人は付いてきなさい。
みんなでやれば怖くない!

スポンサード リンク

そもそもなぜ噛むのか?

medium_527615328
photo credit: eva101 via photopin cc

物事にはすべて原因があるはずです。
原因と結果の関係というやつです。

実は私は「なぜ爪を噛むのか?」について研究をしている、
自称「爪博士」なんですけど、

大人が爪を噛むのには、
3つのキーワードが挙げられるんです。

  1. イライラ
  2. 情緒不安定
  3. 欲求不満

自分が爪を噛む時を振り返っても、

確かに自分の思い通りにならなかったときや、
苦痛な勉強をしているとき

よく噛んでいるような気がします。

まずは自分が噛むタイミングを把握することが大事で、
なるべく原因を減らすことで癖も軽減していくんじゃないかと考えます。

それでも噛んでしまう・・・。

medium_3645028658
photo credit: erase via photopin cc

原因が分かったところで、癖を治せたらこんなに楽なことはありません。

実際に私は、原因を知った上で改善しようと試みましたが、
心の弱さなのか、
気がついたらいつものタイミングで噛んでいました。

なので、癖の原因を知ることは大切ですが、
それだけでは噛む癖は治せないことを実感しています。

ではどうするか?
次の手を使うしかありません。

それは、物理的に爪を噛めないようにすることです。

私は、家にいるときは爪の周りにテープを巻いています。
こうすることで、爪を噛みたくても噛めない状態に無理やり作っています。

その名も

爪・オン・ザ・テープ

何とも滑稽や方法ですが、これが一番噛まなくなるような気がしています。

爪・オン・ザ・テープにも弱点が・・・。

medium_1491218163
photo credit: JosephGilbert.org via photopin cc

テープを巻きつけて物理的に噛めなくする方法ですが、
1つ大きな弱点があります。

それは、非常に面倒くさいこと。

一回一回テープを指に付けるのが面倒くさいんですね。
「それくらいやれよ」と思うでしょうが、
私にとっては大変なハードルです。

一度忘れて勉強を開始してしまって、
せっかくしばらく禁爪噛みできていたのに、
またリセットとなった経験があります。

なんとか習慣化できれば、上手く癖を取れそうな気がしますが・・・。

一緒に爪&唇噛みの癖を克服しましょう!

medium_9391593778
photo credit: marfis75 via photopin cc

  • 同じ癖で悩んでいる。
  • 治したいけど治せない。
  • 私がホントに治るのか監視してやる。

って方は、私に連絡ください!

癖はキッカケがないと治せないし、
治すには強い精神力が必要です。

私は一人で癖の克服に挑戦して何度も失敗しています。

一人では心細いことでも、
みんなとやれば怖くない!なんてこともあります。

「みんなも頑張ってるから私も頑張ろう。」
「経過報告では少しでも良い報告がしたい。」

こういった思いから克服した人も知っています。

私がブログで宣言したのも、みんなから監視されているという意識を高めるためです。

ということで、私は爪&唇を噛む癖を必ず治します。
こうご期待!