ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

注意!「【LINE】メールアドレスの認証?」は、怪しい迷惑メール。

      2016/04/15  

medium_6246263914
photo credit: charliebarker via photopin cc

家電製品の説明書を捨てると、あとで困るとがことが多い。
どうも。パンジー(@panzee8)です。

ここ数日、LINEを名乗るところからよくメールが来ます。
おそらく、いやほぼ確実にLINEを装った偽物のメール(迷惑メール)ですね。
安易に返信したり、リンク先で個人情報を入力しないように注意してください!

スポンサード リンク

どんなメール?

送信元は、

deco@youi412.com

という所です。
メールだと、「ニュース■デコラブ■」と表示されているかもしれません。

タイトルは、【LINE】メールアドレスの認証?」とあります。

私の所に来たメール本文を一部抜粋すると、

認証番号: 5465

こんにちは。
18歳未満利用禁止に伴い、システムの変更等により、お手数ですが、LINEに登録するために、メール認証を行って下さい。

下記の認証番号をスマートフォンの認証番号入力画面に入力してください。
5258

〈iPhone、Android上でメールを確認した場合〉
下記のリンクをタップすると、メール認証が行われます。
- http://youi412.com/r13408xunjs65d7u2ckbms/5870164/13ほにゃらら・・・

メールアドレスを登録すると、スマートフォンだけでなくPCでもLINEを利用することができ、機種変更時にも今までダウンロードしたスタンプを引き継ぐことができます。

こんなメールが来ます。
いかにも本物っぽいメールで指示に従って操作してしまいそうです。

が、
これはほぼ確実に迷惑メールでしょうから、無視するようにしてください。

なぜ迷惑メールと分かるのか?

まず1点目が、メールアドレスです。
これが明らかにおかしい。

LINEは「naver.jp」というドメインを使用しているので、
本来であれば、○○@naverというアドレスから届くはずです。

本メールは、youi412.comという得体のしれないドメインです。
LINEに限らず、日ごろからメールアドレスはチェックする癖をつけておくとよいかもしれません。

2点目は、何通も何通も同じメールが届く点です。

1回目のメールで、認証してもらえなかったら、文面を変えて2通目を送ってくるはずです。
にもかかわらず同じ内容のメールを何通も送ってくるのは、
機械的ににメールを大量に送っているからですね。

怪しいと思うメールはとりあえず放置して、相手の出方をうかがうのも良いかもしれません。

防止策

最近は迷惑メールの文章技術が上がってきていて、
中々見分けるのが難しいですが、
以下の点に意識しておけば、少なからず防げるようになります。

【メールアドレスを確認】
上でも説明しましたが、例えばLINEだと、@never.jpからメールが来るはずです。
明らかに怪しいメールアドレスはとりあえず無視してもいいでしょう。

【会社名などを確認】
迷惑メールで多いのが、微妙に文字が変わっている時があります。
例えば、LINEであれば、LiNEとIが小文字になっていたりします。
(私のところに届いたメールは、会社名も同じでしたけど・・・。)

文章はよく読んで、文字の誤りがあれば迷惑メールと考えてもよいでしょう。

【放置してみる】
ちょっとでも怪しいと思ったメールは放置してみてもよいかもしれません。
私も今回のLINEのメールが「怪しい」と感じたので、とりあえず放置してみました。

そしたら全く同じ内容のメールが翌日にも届くわけですね。
これはもう確実に迷惑メールだと分かります。

「とりあえず放置してみる」のも手だと思います。

【不安なら会社に確認】
迷惑メールかホントのメールか自分で判断がつかなければ、
会社の公式HPの問い合わせから確認すると良いでしょう。

LINEの公式HPはこちらです。⇒LINE公式HP

[参考サイト]
LINEのメール認証を語るスパムメール(迷惑メール)に注意