ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

京都・島根の一人旅おすすめスポットはここだ!下鴨神社&やくも&商店街の居酒屋

      2016/03/31  

medium_5920490764
photo credit: Sandro_Lacarbona via photopin cc

自分探しの旅って目的がふわっとしすぎ。
どうも。パンジー(@panzee8)です。

月315円払ってたSeeSaaブログから移すための第二作目。
内容は、ほぼノープランの一人旅日記ですね。

前回が1日目で、三重県から出発して京都まで行き宿泊までを書いてます。
伊勢神宮と千本鳥居で有名な伏見稲荷大社を観光してました。

三重・京都の一人旅おすすめスポットはここだ!伊勢神宮&伏見稲荷大社

今回は2日目で、京都から出発し島根まで行っています。
ちなみに、文章は当時のままです。

では、2日目スタート!

スポンサード リンク

一人旅2日目!京都~島根

一人旅2日目です。
朝は体がとっても重かったです。昨日結構な距離歩いたからでしょうね。

京都プラザホテルで簡単に朝食を取って2日目スタートです。
9:15朝食!ご飯・味噌汁・フルーツポンチ、さみしいですね・・・。
IMG00419

今日は最初に世界遺産!下鴨神社に向かいます。
京都駅に行き4番のバスで下鴨神社前まで行けます。京都は駅前のバスに乗ればだいたいの有名所は行けますね。

だいだい30分~40分くらいでしょうか。下鴨神社前到着。バスを降りた所の写真ですが案内が丁寧です。
IMG00420

中はホントに平安時代のドラマのような雰囲気です。優雅だなぁ。。タッキーが出てきそうです。
IMG00431

こことか!
IMG00444

こことか!!
IMG00448

こことか!!!
IMG00441

どうですか!!?優雅な気分になりませんか。日本は何て素晴らしいんだ。思わず国家を歌いたくなっちゃいます。~♪ちよにぃ~・・・さざれぇ~♪・・いぃ~しぃ~のぉ~♪・・・

と何で無理やり国家を出したかというと、下鴨神社にさざれ石があるからです!
それがこちらの石!
IMG00453
さざれ石とは、成長していってやがて岩になると信じられている神霊の宿る小さい石のことらしいです。
この石も成長してるんでしょうかね。

時刻は11:30
お腹を空かせて歩いていると、御手洗池なるものを見つけました。祭りの際はこの池で足などを清めるそうな。そして、土用の日には清水が涌き出るみたいで、そのときの水泡をかたどったのが「みたらし団子」の発祥と言われてるみたいです。
ホントですかねぇ。
IMG00445

またしばらく歩くと休憩所を見つけました。
その名も「さるや」。おいしそうな食べ物がたくさん置いてあります。
IMG00459
特に気になったのが、申餅!!江戸末期から明治にかけて人々に親しまれてきたお餅で、それが復活したみたいなので食べてみました。
IMG00473
味は・・・あんこの入った餅です!以上!

下鴨神社の外観やトリビア、食べ物に満足したので、次の地へ向かうことに!!
あ、後、女性限定ですが、美麗の神様もいました!女性なら一度訪れると今以上に綺麗になれるかもしれません!

ということで、次は兵庫県にある竹田城跡へ向かうため再び京都駅へ。
がしかし、またしても無計画の弊害が・・・。

竹田城跡までのアクセスがとっても不便なことが判明。今回自分が行こうとしてる所はどうも噛み合ってないですね笑
着くのが16:00になってしまい、上る降りるを考えると行く気にならないです。

ということで、竹田城跡は後回しにし、先に島根県へ行くことへ。こちらも時間がかかりますが、その時には、今日は島根まで行ければいいやという気持ちになってました笑

京都から新幹線で岡山へ。
電車内で簡単なお昼。京都を旅立つギリギリで京都っぽい食べ物を食べることができました。
IMG00474

そして岡山からやくも17号に乗って出雲大社の近くの松江へ向かいます。
このやくも17号が、まあ時間のかかることかかること。なんと岡山から3時間弱もかかるんです。
IMG00482

しかたなく社内では気持ちよーく寝てたんですが、何やら人がごそごそとうるさくて目が覚めました。
そして、社内アナウンスが流れてきて

「ごにょごにょのため一時停止します。」
「再出発の目処は未定です。」

と。

・・・・・・・!!!!!?

よーく聞くと木が倒れたそうな。。

ただでさえ時間かかるのに・・・。と思いながらしばらく待っていましたが中々出発せず。
結局、3時間半遅れで出発しました。
松江に着いたのは、20時半笑。合計で7時間弱乗ってました。

特急券分の料金2620円は返ってきましたが、自分の時間は帰ってこない・・・。
この時間だと何もできないので、電車が停車している間に予約したホテルへ行くことへ。
「グリーンリッチホテル」

昨日の夜はチェーンうどんだったので、今日はおいしいもの食べるぞと意気込みさっそく外へ。
素晴らしい商店街発見。
IMG00486
以前静岡へ行った時もそうでしたが、観光地の商店街は間違いないですね。

おいしそうなお店があって迷いましたが、カウンターがあって素材をシンプルに活かした居酒屋さんに入りました。
そしてこのお酒と食べ物。
IMG00490
生ビール、あじの一夜干し、もつ煮込み!
めちゃくちゃおいしい!!これぞ旅の醍醐味ですね。もう幸せです。

そしてほろ酔いでホテルに戻り、大浴場で体を清めて部屋でごろごろしてます。

今日行けたのは京都の下鴨神社だけでした・・・。
これでは、たぶん、おそらく、きっと和歌山の熊野や神社は行けないかなと・・・。

行けなければまたの機会に必ず行きます!

明日は出雲大社です。
また、帰りの電車も時間かかりそうだなぁ笑