ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

島根・鳥取の一人旅おすすめスポットはここだ!出雲大社&駅近の海鮮居酒屋

      2016/03/31  

medium_5275495362
photo credit: Bods via photopin cc

また将棋にハマりそう。
どうも。パンジー(@panzee8)です。

さあ行間を埋めるごとく発信している一人旅シリーズの第3段です。
Seesaaに払っている月315円を阻止すべく始まったWordPress(ぱんぶろ)への移行も3日目となりました。

1日目は、三重県の伊勢神宮、京都の伏見稲荷大社を観光。
三重・京都の一人旅おすすめスポットはここだ!伊勢神宮&伏見稲荷大社

2日目は、京都の下鴨神社を観光、京都から新幹線で岡山へ、岡山からやくも17号で島根へ。
京都・島根の一人旅おすすめスポットはここだ!下鴨神社&やくも&商店街の居酒屋

そして3日目は、島根で観光し兵庫まで行っています。
文章は当時のままです。

では、3日目スタート!

スポンサード リンク

一人旅3日目!島根~兵庫

一人旅も3日目を迎えました!!
朝起きる度に、日に日に体が動かなくなっていくのを実感しています。

今日のメインは出雲大社です!
8:30グリーンリッチホテルに別れを告げて、松江駅のバスで松江じんじ湖温泉駅へ向かいます。
松江しんじ湖駅から出雲大社前駅に向かうんですが、電車の出発が30分後だったので、簡単に朝食を取ることに。
今日の朝食は牛乳onlyです!
IMG00492
キンキンに冷えててとってもおいしかった~。

そして電車に揺られて、出雲大社前駅へ。途中の川跡(かわと)駅で乗り換えがあるのでそこだけ注意してください。
私はあやうく寝過ごしそうになりました・・。
電車の中では女性乗務員の方が出雲の観光スポットや出雲大社の紹介をしてくれるので、1時間ほどありますがそんなに苦ではなかったです。

そして出雲大社に到着!!
IMG00500

えんむすびの神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社ですが、今年、60年に一度の大遷宮(だいせんぐう)が行われたみたいです。
私は恥ずかしながら知らなかったです・・・。

遷宮とは、神様自身を本来の場所から移し、神様が住む所を修造し、再び神様にお還りいただくことです。
伊勢神宮でも平成25年10月に同様のことが行われてますが、出雲大社では今年5月が神様が移動する年だったのです。

下調べを何もしていないので、着いてからは勉強だらけです・・・(汗)

こちらが大国主大神がまつられている本殿です!近くで見ると本殿が修繕されたのが分かります。
IMG00514

本殿の周りをくるりと歩いていると、伊勢神宮の内宮でまつられている天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神がまつられていました!!
IMG00526

・・・・・神様って兄弟いるんだ!

さらに歩くと、今度はなんと!天照大神の子神もまつられていました。
IMG00537

・・・・・子供もいるんだ。もう驚きませんでしたね。
ちょっと神様の家系図のようなものが欲しくなります笑

一通り出雲大社を周り、次は稲佐の浜へ!!
稲佐の浜は年に一度、全国の神様が集まる場所として知られています。
集まるのは10月なんですけど、雰囲気だけ味わおうと思い行ってきました。

出雲大社から歩くこと20分・・・。もう汗だくです。
稲佐の浜へ到着!!
IMG00566
ホントこの岩があるだけの場所です。サーファーが大勢いました。

稲佐の浜からの帰り道、もう暑さと疲労と空腹でもうヘトヘトです。
途中にあったそば屋さんで休憩することにしました。
出雲では割子そばというそばが有名だそうで迷わず注文!!
IMG00572
写真のように1人前のそばを3等分してそれぞれにつゆをかけて食べるそうです。おいしく頂きました!

帰りにお土産コーナと観光案内所に寄りました。
出雲ぜんざい餅!
IMG00561
ここのおじいちゃんがとっても気さくでいい人だったのでつい2個買っちゃいました。
ちなみにぜんざいという単語は、出雲発祥と言われているそうです。
出雲では10月を神在(かみあり)月と言うんですが、神在⇒じんざい⇒ぜんざいとして京都に伝わったと言われています。ホントかウソかは知りません笑

観光案内所でも、とっても気さくでめちゃくちゃ親切なお姉さんに出会いました。
これから竹田城まで行くといったら、なんとインターネットから電話から全部調べてくれました!!!
なんて親切なんだ・・・!!めちゃくちゃ感謝してお礼を言って、出雲を後にしました。

こういった人たちがいるのも出雲の魅力だと思います。また行った時に覚えてくれたら嬉しいですね!

出雲大社の観光にとても満足して、次に向かうのは兵庫にある竹田城跡です。
ただ時間的に実際に行く余裕はないので、竹田城の近くの和田山駅付近の宿で泊まり、明日の朝一で観光する予定です。

出雲の案内所で教えてもらった行き方通りに和田山駅を目指します。
中国地方の上の方を走っている路線で向かうのですが、乗り換えのタイミングが悪く、鳥取で2時間弱が空き時間ができました。和田山駅に着くのは22時45分!!笑
なので、夜ごはんは鳥取で食べることにしました。
どうせならおいしいものが食べたいということで、駅の中にあった案内所のおじいさんにおいしい店を教えてもらって行ってみることに!!
そこが見事に大当たり!!店を開いた人が元市場で働いていた人らしく、いつも新鮮な魚介類が並んでる居酒屋さんです。
全部の写真を載せたいんですがスペースの無駄になると思うので、一番衝撃を受けた料理だけ載せます!
それが、こちらのアサリです!!
IMG00585
なんと!!!めちゃくちゃでかい笑
5~6cmほどあって肉厚でぷりっぷりでした!このお店はとてもおすすめです。
鳥取駅でご飯を食べる際は是非「太平楽」へ。教えてくれたおじいちゃんありがとう!

夜ごはんを食べ、鳥取駅を出発し電車に揺られ和田山駅まで到着できました。例にも漏れず電車遅延しましたが・・・。
今回の旅は電車遅延が当たり前見たいです笑

おかげで宿に着いたのが23時過ぎ。宿に入ろうとしたら鍵が掛ってました笑
いくら遅くなったとはいえそんな仕打ちはないでしょう・・・と思ってたらおじいちゃんがトボトボ歩いて来て開けてくれました。
なんでも22時を回るとセコムのセキュリティ(?)で自動で閉まるらしいです。外出する客はいないのか!!?

とはいえ、無事宿に入れたことに安心し、大浴場で体を癒して身も心もすっかりリラックスモードです。
ただ、あんまり長くリラックスしてられません!明日は竹田城跡を朝一で見るため6:30出発予定です笑
天空の城に思いを馳せつつ、寝ます。