ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

兵庫の一人旅おすすめスポットはここだ!竹田城跡

      2016/03/31  

medium_1369379316
photo credit: a-waka via photopin cc

炎上ネタは考えるキッカケになる。
どうも。パンジー(@panzee8)です。

Seesaaの一人旅ブログ移行4日目!
最終日になります。

この記事の投稿さえ終われば、
Seesaaは解約して、月315円を浮かせられるわけですね。

なんとも無駄なお金の使い方をしてました。

1日目は、三重県~京都。
三重・京都の一人旅おすすめスポットはここだ!伊勢神宮&伏見稲荷大社

2日目は、京都~島根。
京都・島根の一人旅おすすめスポットはここだ!下鴨神社&やくも&商店街の居酒屋

3日目は、島根~兵庫。
島根・鳥取の一人旅おすすめスポットはここだ!出雲大社&駅近の海鮮居酒屋

さて、4日目はどうなったのでしょうか?
例にももれず当時の文章のまま掲載しています。

それでは、4日目(最終日)スタート!

スポンサード リンク

一人旅4日目!兵庫~三重(実家)

一人旅もいよいよ最終日です。
今日は竹田城跡に行きます!
天空の城ラピュタのモデルとも言われている天空のお城ですね。日本版マチュピチュとも言われてます。

たいした下調べも何もしていない今回の旅行ですが、竹田城跡だけは朝に行くと良いという情報をどこかから仕入れてましたので、朝早くに起きて行くことに。
ということで、起床は6:00笑 もう無理やり体を起こしました。

早々と荷物をまとめ顔を洗い旅館を出発します。
旅館を出ると、外はあいにくの雨・・・、ですが傘もいらないくらいのパラパラした雨でした。
竹田城最寄の駅から1本離れた和田山に泊まっていたのですが、雨も降っているし面倒くさいので和田山からタクシーで行くことに。ホントお金使いが荒いです笑

ただ、この選択肢が良い出会いを生むことに!

このタクシーのおっさん、めちゃくちゃしゃべります笑
終始、一人漫談みたいな感じでした。
もうお爺さんって言ってもいいくらいの年齢なのに、朝っぱらから、何でそんな元気なんだろうと思って聞いてみると、こうやって色んなお客さんとしゃべれるのが楽しくでしょうがないみたいです。といってもほぼ一方的にしゃべってましたが笑
しかも本業はタクシーの運転手じゃないみたいで、音楽業をしてるみたいです。竹田城の歌もあるみたいでお願いしたら歌ってくれるかも!
ということで、竹田城へ行くまでのちょっとした旅のスパイスに、福福タクシーの西田さんはいかがでしょうか。
(宣伝しておきましたよ!西田さん)

と、こんな思わぬ楽しみが増えるのもいいですね。おかげで楽しくてばっちり目が覚めました。

で、タクシーなんですけど、電車で来る方は竹田城の中腹駐車場までタクシーを使った方が良いです。私は和田山駅からタクシー使いましたが最寄駅は播但線の竹田駅です。竹田駅からは特にバスも出ていない様子でしたので、事前にタクシーを予約しておくことをおすすめします。歩いて行くと40分くらいかかると思います。ここはケチらずお金を使いましょう。体力は竹田城に取っておいたほうが良いです。しかも、この辺りのタクシーは安い!!初乗り540円くらいです!

タクシーの運ちゃんと運命の出会いがあり、楽しい時間だったのであっという間に中腹駐車場まで到着しました。
そこの駐車場ですが、平日・雨・早朝ということもあり、停まっている車は1台だけでした笑

最後に登っていくにあたっての心構えをおっちゃんから教わり、いざ!竹田城へ!
この門をくぐって一本道をまっすぐ進んでいきます。
IMG00593

これが思っていたより大変でした。道は舗装されてますが、全体的に坂が急です。
登る前に借りた竹の杖を使って必死に登りました。竹田城までは時間にして30分~40分くらいです。
IMG00594

途中から舗装が変わります。この辺は石の階段になってますので、テキトーな格好で来ると大変だと思います。
ここまで来ると後一息です!
IMG00607

そして、着きましたー!!
高所恐怖症の私にとってはこの城自体が恐怖そのものです。(なんで来たんだ笑)
IMG00617

なんと、素晴らしいことに!!!
自分以外に2人しか観光客がいませんでした。天空の城を独占している気分です!!

もう、説明よりも写真の方が竹田城跡の雰囲気が伝わると思いますので、どんどん貼っていきます。
IMG00626

IMG00629

IMG00627

IMG00634

IMG00656

IMG00666

どうでしょうか。少しは伝わりましたか??序盤の文字の多さを払拭するかのごとく、怒涛の写真攻めです笑
全部スマホで撮っているのでショボイのはご了承ください。

私が行ってみた感想は、とにかくスゴイ!!
非日常感を味わいたいなら、行くべきです。あの石なんて自然の石をただ積み上げてるだけですからね。それが当時から変わらず残ってるってスゴくないですか。石に歴史を感じ、上からの景色は最高で、そこに自分が立っていることにきっと感動しますよ。

と、まぁこの文章で私が思いを伝えることが下手くそだと分かったと思います笑
なので、気になった方は自分の体で感じてください!!!

もし、この記事を読んで行こうって思った方は、可能であれば平日の早朝に行くことをおすすめします。
理由は2点あります。
1点目。観光客が少ない!!!人間には独占欲があるって聞きます。私の場合は自分以外に2人しかいなくて、観光地である竹田城をほぼ独占できました。(その2人が帰るのを待って1人にもなりました笑)また、写真を撮るときなんかに、人が移動するのを待たなくて済みますし。孤独が好きな人にはメリットが多いです。

2点目。雲海が見れるかも!!雲の上に浮かぶ竹田城。そんな場に立ち会えるかもしれないのが朝なんです。
私の場合は雨のせいか見ることはできませんでした。

1点目については、雨の影響と幸運だったっていうのもあるかもしれません。
竹田城は最近メディアですごく取り上げられているらしく、土日などの休みはものすごく人が集まるそうですね。今回のように平日の朝にいくと案外人がいないってことを知りました。

雨こそパラパラ降ってましたが、竹田城を満喫して今日の旅は9時前に終わりです笑
竹田城の中腹駐車場からまたタクシーで駅まで戻り、今日は実家の三重県まで帰ります。
竹田駅ですが、外装がカッコよかったです!
IMG00697

竹田駅から、三重に帰るためには、まず大阪に出る必要があります。
大阪への行き方は、竹田駅から播但線で姫路駅まで。姫路からJRを乗り換えて大阪駅へって感じですね。
行きも帰りも、とりあえず、姫路駅に行けばなんとかなりそうです。

大阪で何かおいしいもの食べて帰ろうと思ったんですけど、思っている以上に歩きまくってたので、もう足が限界を迎えてました・・・。
なので、安っすい弁当買って電車の中で食べてしっぽりと帰りました。

合計4日間!三重・京都・島根・兵庫と一人旅をしてきた訳ですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
やっぱり一人っていうのが良くて、何にも気も使わずに済むし、しかも旅先の人はみんな親切でやさしく接してくれて、人間関係ではストレスフリーな旅となりました。
電車の遅延だけはちょっとイライラしましたけどね笑

こんなに計画を立てずに行く旅行は初めてだったんですが、大きな問題なく過ごすことができたので、とっても満足してます。
ただ、当初巡るはずだった場所は時間の関係上すべて行けなかったのが残念ですね。
いつか必ずリベンジします!!

また、近いうちにどっかフラフラっと行くと思いますので、その時はまた見てくれると嬉しいです。
twitterでは、旅に関するつぶやきをしてます(することもある)ので、こっちも見ていただけると、きっと、元気になることでしょう。

ではでは、また次の一人旅まで。