ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

Evernote Webクリッパー(Chrome)でクリップできないなら代わりにClearlyを使うといいよ!

      2016/02/25  

medium_7872360822
photo credit: AhBook via photopin cc

疲れてるなら、とりあえず寝ろ。
どうも。パンジー(@panzee8)です。

Evernoteってめちゃくちゃ便利ですね!
最近知りました。

特にクリップ機能!
記事の内容だけをオフラインでどこでも読めるのはホント素晴らしいです。

もうブクマとかほぼ使わなくなりましたね。

とりあえず気になる記事は全部クリップしておいて、
ちょっとした空き時間に読んでます。

そんなEvernoteのクリップ機能なんですけど、
Chrome拡張機能の「Evernote Webクリッパー」を使うと、上手く動作しない不具合(?)が起きています。

調べてみると色んな人が起きているみたいですね。

でも、ちょっと上手くいかなかったくらいで、便利なクリップ機能を諦めるのはもったいないです!

代替策として、ClearlyというEvernote純正のChrome拡張機能を紹介します!

「クリップしたいけど、Evernote Webクリッパーが上手く動かない・・・」という方はぜひ使ってみてください。
※Evernote Webクリッパーのように矢印とか文字追加、共有とかはできないので注意を。

スポンサード リンク

Evernote Clearlyの概要、ダウンロードから使い方まで!

Clearlyは3つのシンプルな機能から成り立ってます。

  1. 記事以外の余計な部分(ヘッダー、フッター、サイドメニューなど)を削除。
  2. 背景色や文字色のカスタマイズ。
  3. 記事のクリップ。

これだけです。
Clearlyという名前からも分かるように、スッキリと記事に集中して読めるようにと作られた機能です。

このシンプルな作りがわたしは好きです。

では、早速ダウンロードしていきましょう!
Evernote Clearlyにアクセスしてください。
clearly

Chrome版をダウンロードします。
clearly2

追加します。
clearly3

Chromeの右上に照明ボタンが出てきます。
clearly4

Clearlyしたいページで照明ボタンを「ポチッ」と押します。
こんな感じのページになります。
clearly5
clearly6

記事をクリップするには、右メニューのEvernoteアイコンをクリックします。
※初めてクリップする場合は、ユーザID(メアド)とパスワードの入力が求められます。
clearly7

以上です!
実際にEvernoteを見てみると、クリップされていることが分かります。
clearly8

もしEvernote Webクリッパーで上手くできなかった場合は、
Evernote Clearlyを試してみてくださいね!