ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

XREAサーバーでPhpMyAdminにログインできない時の対処法。パスワード正しいはずなのに・・・。

      2016/02/25  

medium_3108921152
photo credit: ~ Solstizio ~ via photopin cc

XREAサーバーにPhpMyAdminをインストールして、
いざログインしようとしたら、

できない・・・。
ユーザIDもパスワードも指定された通りにやっているのに、

何かがおかしい・・・。

ということでお困りではないでしょうか。
わたしも少し悩みました。

そこで、XREAサーバーでPhpMyAdminにログインできない時の対処法を共有します。

スポンサード リンク

そもそもの原因はXREAが若干不親切な所にある。

まず何でこういったことが起きるかと言うと、
XREAの説明がややこしいんですね・・・。

だって、PhpMyAdminにログインの下の注意書きに、
「○○のユーザIDとパスワードで入力してくださいね!」

って書いてあるじゃないですか~。
PhpMyAdmin

「あ、これをそのまま入力してもログインできないんじゃどうすればいいんだ」ってなりますよね。

実は、この注意書きで書いてあるユーザIDとパスワードは、
PhpMyAdminのログインで使うものではなく、
別の所(ページにアクセスするためのBASIC認証)で使うものなんですね。

では、「どのユーザIDとパスワードを使うんだ?」っていうのを次から説明します。

PhpMyAdminにログインするには、MySQLのユーザID(DB名)とパスワードを使う

PhpMyAdminのログインで使用するのは、
MySQLに登録しているユーザID(DB名)とパスワードです。

具体的には、管理画面の「データベース」⇒「MySQLの追加・編集(最大:5 個)」
のユーザIDとパスワードです。
PhpMyAdmin2

実際に入力してみると、
ログインできました!!!

PhpMyAdmin3

まとめ

XREAのちょっと紛らわしい説明にやられましたね・・・。

PhpMyAdminを使えると、なにかとはかどるので、
ぜひ色々といじってみてください!