ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

AndroidのActionBar用アイコンは公式サイト(Developers)からゲットできますよ!フリーで商用OK。

      2016/03/30  

medium_9476659701
photo credit: Danny Choo via photopin cc

Androidアプリ及びサイトの開発では、ほぼ必須となっているアイコンですが、

実は自分で作らなくても、フリーの素材を探さなくても
Googleが提供してくれていました!!!

知らなかった・・・。

とりあえずアイコンを使えればいいや、というわたしにとって、
「とりあえず公式のアイコン使っとけば間違いないだろ」という安心感はハンパないです。
(フリーのアイコン素材っていっぱい出てくるけど選ぶのが面倒・・・。)

ということで、Androidアプリ用アイコンを探している方は、
一度公式で提供されているアイコンたちを見てみてはいかがでしょうか。

アプリのためなら制限なく使っていいらしいですよー。

スポンサード リンク

ダウンロード先

ダウンロード先はドロワーの紹介ページになります。
Creating a Navigation Drawer

右上にある、「Download the Action Bar icon Pack」からダウンロードできます。
actionbar_icon

150個ほどのアイコンをゲットできます。
一例↓
actionbar_icon2

商用利用OKだと思われる

ダンロードしたフォルダを解凍すると中に、「NOTICE.txt」があって開くと、

You may use the materials in this file without restriction to develop your apps and to use in your apps.

とあります。

辞書片手に読むと、「制限なくアプリ開発に使っていいよ」と書いてあるように感じます。
うん。restrictionを調べたら制限だったからね。

「制限なく」ということは商用もOKでしょう!

まとめ

Androidアプリを開発していて、
わたしみたいにとりあえず何かアイコン欲しいという人は、
とりあえず、公式のアイコン使っておけば無難じゃないでしょうか。

Android Developersは、サンプルソースもあれば、こういった素材とかも提供してくれていたりする宝の山だと思うので、
ぜひ活用しまくりましょう!
英語の勉強もかねて!
(・・・できれば日本語にも対応してほしい。)