ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

ちゃんと歯磨きすれば軽度の歯周病は治ります。おすすめのグッズ等も紹介。

      2016/03/01  

medium_244958802
photo credit: adwriter via photopin cc

みなさん、ちゃんと歯みがきしてますか?
1日1回とか、30秒くらいでチャチャっと済ませちゃうとか、
ダメですよ!

わたしはとにかく歯磨きが嫌いで、
寝る前に30秒くらいでチャチャっと済ませちゃったり、
歯磨きをしない日だって当たり前のようにありました。

そんな生活が続いたある日、

歯医者さんから「歯周病ですね~(ニヤニヤ)」

わたし「えっ・・・。歯周病って治らないんですよね・・・?」

歯医者さん「いや、軽度の歯周病であれば歯磨きで治りますよ。」

その日からちゃんと歯を磨くことを決意したのでした。

2016年3月 追記
歯磨きの方法をさらに詳しく説明しましたので、具体的な歯の磨き方を知りたい方はこちらから!
歯科衛生士に教えてもらった!重度な歯肉炎を防ぐための歯磨きの方法

スポンサード リンク

歯周病には段階がある

歯周病と言っても、いくつかの段階があるそうです。

  • 歯肉炎
  • 歯周病初期
  • 歯周病中期
  • 歯周病重度
  • 歯周病末期

(詳しくは⇒)歯周病の基礎知識-歯周病進行段階|東京ステーション歯科クリニック|東京駅八重洲歯科

歯医者さんの話を聞いていると、わたしは歯周病初期でした。(おそらく)
「このレベルであれば歯磨きで治るよ」ってことを言ってました。

何が歯周病なのか分からない方もいると思いますが、
一つの目安として、歯茎から血がでる人は”歯周病の可能性あり”なんで、
歯医者さんに相談しておいて損はないと思います。

ちゃんとした歯磨きって?

ズバリ歯と歯茎の間にアプローチした歯磨きです。
歯の表面なんて歯茎の隙間に比べたらめちゃくちゃ綺麗なので、2の次3の次でいいんです。

歯磨きをパパっと済ませちゃうと、
歯と歯茎の隙間へのアプローチができません。

意識的に歯と歯茎の間にブラシを潜り込ませるようにして
やさしく磨くのです。

ポイントは「やさしく」です。

ちなみに慣れてない内は、
めちゃくちゃ痛いです!!!!!

今まで歯磨きをサボってきた罰だと思って頑張ってください。
あ、血が出ても止めずに磨き続けてくださいね♪

わたしが使っている歯ブラシ

軽度の歯周病は磨くための歯ブラシ選びのポイントとしては、
絶対に「かため」を選ばないことです!

ただでさえ歯茎が弱っているのに、
硬い歯ブラシで磨くと、歯茎に傷がつきます。

必ず「ふつう」か「やわらかめ」を選びましょう。

ちなみにわたしが使っている歯ブラシは、デンターシステマのA31というやつです。

かなりお気に入りです。

デンタルフロスをすると思わぬ汚れが・・・

歯ブラシをして慣れてきたら、デンタルフロスも合わせて行うことをおすすめします。
デンタルフロスとは、歯と歯との間を掃除する糸のことですね。

もうね、フロスをしてると今まで気が付かなかった汚れが出るわ出るわ・・・。

一度使い始めると、フロスをしないで寝るなんで考えられません。
それほど歯の間には汚れが溜まっているということです。
(そして強烈に臭いです。)

歯や歯茎の隙間の食べかすを取り除くことが、
歯周病予防には大切ですので、
歯磨きの次の段階として取り組んでみましょう。

わたしが使っているのは、こういうやつですね。

デンタルフロスは、

  • 指に巻いて使うもの、
  • Y字タイプのもの、
  • 紹介している斧のような形のもの

といろいろあるので自分に合うものを選ぶといいでしょう。

リステリン トータルケアもいい感じ

最近はじめたのが、リステリン トータルケアです。
紫色のこれです。

ネット上でめちゃくちゃ評判が良かったので購入したんですけど、
確かに口の中がかなりスッキリします。

6つの効果があるようで、

  • 歯石の沈着予防
  • 歯垢の沈着予防
  • 歯肉炎の予防
  • 自然な白い歯へ
  • 口内の浄化
  • 口臭の予防

かなり万能です!

ただ、使う上で注意が必要なのが、
多くのレビューにもある通り、原液のまま口に含むとめちゃくちゃ痛いです。

初めて使う方は、
水で半分に薄めてから試してみることをおすすめします。

わたしも半分に薄めて毎日使用してます。

歯磨きのタイミング

歯を磨く理想のタイミングは、毎食後とのことです。
つまり、朝、昼、夜ですね。

ただ、昼間が難しい方は、
朝と夜だけは必ず磨くようにしましょう。

特に力を入れるのは夜です。
朝や昼間など活動的な時は唾液が出て菌を洗い流してくれるそうなんですけど、
寝ている間は、唾液の分泌も少なくなり、菌が繁殖しやすくなるんですね。

1日最低2回。
朝と夜。

特に力を入れるのは、寝る前と覚えておいてください。

理想の歯磨きの時間って?

何分磨けばOKっていう時間の目安はないですね。
基準としては、食べかす(歯垢)が全部取り除けるまでです。

参考になるか分かりませんが、わたしが歯周病を宣告されてからは、
歯茎から血が出なくなるまでと決めて磨き続けてきました。

最初のうちは、めちゃくちゃ痛かったし、
なかなか血も止まらなくて2時間くらい磨き続けたこともありました。
(磨き続けてると、痛くなくなってきます。)

今では血も出なくなったし、歯磨きの時間も10分~30分くらい(フロス合わせて)になりました。
歯茎から血がでる内は、ホント試練だと思って頑張ってください。

磨き続けているうちに、歯磨きの仕方も分かってくるはずです。

おすすめの「ながら」歯磨き

歯磨きが好きじゃなかっったのは、
単純に面倒臭かったのと、歯磨きが楽しくなかったからですね。

そんなわたしが、なんで1日2時間も歯を磨けたかというと、
「ながら」歯磨きという技を身につけたからです。
(もちろん放っておくと歯周病が悪化するという危機感もありましたが。)

「ながら」歯磨きって何かと言うと、
名前の通り、何かをしながら歯磨きをするということです。

例えば、テレビを見「ながら」、溜まっているRSSフィードを確認し「ながら」とか、
動画を見「ながら」とか、twitter見「ながら」、お風呂入り「ながら」とか、

歯磨きの邪魔にならないような、作業と合わせて歯磨きを行うことで、
歯磨きが全く苦じゃなくなりました。

むしろ、「ながら」の対象がある間は、何時間でも歯を磨き続けられます。
歯磨きが楽しくないという方に是非「ながら」歯磨きをおすすめします!

「ながら」歯磨きについては、歯医者さんもおすすめしたりしてますね。
(参考までに)
「ながら歯磨き」なら、お風呂で歯磨きがおススメです♪
ながら歯磨きのススメ!スマホ見ながらやれば歯磨きは苦痛じゃない!

まとめ

わたしたちは、毎日当たり前のように歯を使ってものを食べて生きていますが、
もし歯がなくなったらと想像するとゾっとしませんか?

失って初めてその存在の大きさに気づくのではなく、
今あるその歯をしっかりと愛でてあげましょう。

最後に、8時だョ!全員集合で一時代を築いた「加藤 茶」さんの言葉を送ります。

「歯磨けよ!」