ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

ミスチルのファン歴8年のわたしが選ぶ好きな歌詞を10個ほど。

      2016/03/31  

medium_5227739634
photo credit: shinji_w via photopin cc

ファンって、「あの曲いいよね」、「あの歌詞がいいよね」、って分かり合うのが好きなんですよね。
メジャーな曲はもちろんですが、マイナーな曲で共感すると特に盛り上がります。
やっぱ分かってるなって。

先日、こんな記事を見ました。
ミスチルファン歴15年以上の私が選ぶ特に好きな歌詞8選

いやぁ、いい選曲、いい歌詞を選んでるなって。
(なぜか上から・・・。)

わたしもこういうのしたい!(選びたい!)
と思ったので、書いちゃいます。

スポンサード リンク

好きな歌詞(思いついた順)

ラララ

まずは、大好きな曲から。

太陽系より果てしなく
コンビニより身近な
そんな La La La そんなLa La La
探してる 探してる

あるのかないのかも分からない。
けど、なんかあったらいいなって思うもの。

「ラララ」って言葉には、
意味はないんだけれど、なんか希望にあふれる楽しそうな雰囲気を醸し出してくれる
不思議な力があります。

羊、吠える

狼の血筋じゃないから
いっそ羊の声で吠える

この投げやり感が大好きです。
歌詞を読んでも、意味が分かんないですもんね。

追い詰められた人が開き直ったかのような感じ。
いいですね。

HERO

ヒ一ロ一になりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 轉んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

リアルで口にしたらかなりキモいですが、
誰もがこう思ってるんじゃないかなと思います(信じてます)。

誰か1人でも絶対に守ってあげたいと思える人がいるだけで、
それは幸せな人生なんじゃないでしょうか。

彩り

僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会ったこともない
人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が
日常に彩りを加える

Theブロガーに送る言葉です。

自分が日々更新しているブログは、
インターネットを通じて、顔も知らない他人のところに届き、読まれます。

「いいね!」の反応が嬉しいしやりがいにもなる。
彩られてますな。

あんまり覚えてないや

じいちゃんになったお父さん
ばあちゃんになったお母さん
步くスピ一ドはトボトボと
だけど覚えてるんだ
若かった日の二人を
あぁ きっと忘れない

ほんとに大事な記憶はちゃんと残っている。

無理に覚えておこうなんて思わなくても、
ホントに大事なことはちゃんと頭の中に残るんです(2回目)。

名もなき詩

愛、自由、希望、夢 (勇気)
足元をごらんよきっと転がってるさ

最近誰かが言ってて「ハッ」とした歌詞。
愛も自由も希望も夢も遠くにあるんじゃなく、
足元にある。

みんな遠くにあるもんだと勘違いして、
足元を見ようとしない(気づいてない)。

灯台下暗しってやつですね。
探してるものは案外近くにあるもんですよ。

Prism

自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく
流れ行く時代に しがみつく僕を
笑い飛ばしてよ

好きでもない人間関係、おもしろくなかったサラリーマン時代に聞きながら、
「あぁ、自分のことだな」と思ってた曲。

大学生活を楽しく過ごすには友達を作らないと、
世間から白い目を向けられないためにはサラリーマンにならないと、

みたいな感じで、
それが嘘だとも気づかずに、慣れていっちゃってたんですね。

マシンガンをぶっ放せ

正義も悪もないこの時代を行進していく兵士です
殺人鬼も聖者も凡人も共存してくしかないんですね
触らなくたって神は祟っちゃう
救いの唄は聞こえちゃこないさ

哲学っすな。

何が正義で何が悪か。
誰が正しくて、誰が間違ってるなんてホントはない(はず)。

よくわからんけど、とにかくカッコイイ。

One Two Three

その場しのぎで振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ

不格好でも、とにかく「何か」やることが大切。
やりさえすれば、それが上昇気流になるかもしれない。

可能性は生まれるよね。

ランニング・ハイ

なら 息絕えるまで驅けてみよう 恥をまき散らして
退きどきだと言うなかれ素人! まだ走れるんだ

いいっすね。
限界を他人が決めるなと。自分の限界は自分で決めると。

自分がこういう生き方できないから、余計にしびれるのかもしれません。

旅人

どうせ馱目ならやってみよう

この言葉通りです。

Marshmallow day

睡眠不足が続く日でも
君に逢えるのなら飛んでく

青春。

終わりなき旅

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっと きっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい

人生はいろんなことがあったほうが楽しいと思う。
いろんなことを体験させてくれるのは、自分の好奇心だと思うし、
嫌なことがあったからって殻にこもってたら楽しくないでしょ。

どんどん扉を開けていこう!

Simple

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

自分が結婚を決めるとしたら、これですね。
10年先も20年先も一緒にいたいかどうか。

実にシンプル。

Any

「愛してる」と君が言う
口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから
それもまた僕にとって真実

相手がホントに考えていることなんて分からない。
だったら言われたことに対して自分が感じたいように感じればいいと思う。

ネガティブに考えたって損なだけだし。
「愛してる」と言われたなら、
素直に喜んでおけばいい。(※自己責任で!)

まとめ

いやぁ、こういうの楽しいですね。
時間を忘れて選んでました。

もっといろんなミスチルファンの好きな曲、好きな歌詞を知りたいですね。
我こそは!と思う方は、ぜひブログ(Twitterでも)に!