ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

Google検索結果のタイトル下にメニューを出す方法!楽天、amazon、Yahoo!のような。

      2016/02/25  

medium_5472939649
photo credit: Stijn Vogels via photopin cc

ねえ!ちょっと聞いて~!!!(女子高生風)
すごいんだよ!

とにかくみなさん、
Googleでキーワード「ぱんぶろ」で検索してみてください!

スポンサード リンク

Google検索結果のタイトル下にメニューが!!!

「ぱんぶろ」で検索しましたか?
いつものようにタイトルがあって、
サイトの説明文があって・・・

!!!

その下に今までなかったはずのメニューが!!!
google_menu_01

めちゃくちゃ迫力あります!

楽天とかAmazonとかYahoo!で検索すると表示されてたやつが、
まさか「ぱんぶろ」にも表示されるとは・・・。

これ、サイトリンクって言うみたいですね。

サイトリンクとは?

サイトリンクは、
サイト内のリンク先にたどり着きやすいようにGoogleがユーザーの役に立つと判断した検索結果にのみ表示されるようです。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

サイトリンク - ウェブマスター ツール ヘルプ

大事なことなので、もう一度言います。
Googleがユーザーの役に立つと判断した検索結果にのみ表示される

うおおおおおおおお!
Google様あああ。一生ついていきます。

これで胸を張って言えますね。
「ぱんぶろ」はユーザの役に立つブログだと!

サイトリンクはどうやったら表示される?

サイトリンクってどうやったら表示されるんでしょうか?
Google先生曰く、サイトリンク生成は完全に自動化されているみたいで、
いくつかの条件を満たすと表示されるみたいです。

その1、固有キーワード(ブランド)で検索結果(圧倒的)1位になる

ブランド名だったら何でもいいのかな?
1キーワードだと思ってましたが、そんなこともなさそうな・・・。

Googleで「ぱんぶろ」で検索すると1番に表示されますので、当てはまってますね。

ブランド名とは、企業名だったり、商品名・サービス名だったり固有名詞になります。
そして、ブランド名でトップ表示を獲得することが絶対条件です。

Googleサイトリンクの出し方 | 海外SEO情報ブログ

その2、トップページから他のページにリンクが貼ってある

トップページから自分の他のページにリンクが貼ってある必要があります。
WordPressで作成している場合は、必然的についてると思います。
というかトップページにリンクないサイトのほうが少ないんじゃ。

「ぱんぶろ」はメニューからカテゴリからたくさんのリンクを張っているので該当しています。

トップページ(ホームページ)に、サイト内の各ページへのリンクが貼られていることも条件です。
ただし、ナビゲーションバーのメニューのように、きれいに整っている必要はなさそうです。
トップページにあるすべてのリンクが、サイトリンクとして採用されるわけではありません。

Googleサイトリンクの出し方 | 海外SEO情報ブログ

その3、検索ボリュームも重要?

なんかある程度の検索ボリュームも必要みたいです。
具体的な基準はありませんが、
ぱんぶろで言うと、先々月10万PVを超えてたところなので、

この辺が基準なのかなと思います。

検索結果からの一定以上のアクセスが必要です。
「一定」がどの程度かまでは分かりません。
サイトリンクとして出現するページも、アクセスが多いページのようです。

Googleサイトリンクの出し方 | 海外SEO情報ブログ

その4、ユーザーの役に立つとGoogleが判断

これは正直、サイトリンク上のリンクに対して言っているのか、
サイト自体に言っているのか分かりませんが、

いずれにしても、
ユーザの役に立つとGoogleが判断してくれないと、
表示されません!

ぱんぶろはユーザの役に立つわけです。(ニヤニヤ)

まとめ

でっかいサイトリンクは大迫力です!
メニュー6個は楽天とかAmazonと同じ数で、肩を並べた感があって、朝から大興奮してます。
(実際は肩も見えてないけど。)

ユーザの役に立つサイトを目指し、
検索結果1位に持って行き、

ドデカイメニューを表示させましょう!