ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

WordCamp Tokyo 2015 コントリビューターデイに参加した感想など!

      2016/03/30  

wctokyo2

WordCAMP2日目!

コントリビューターデイに参加してきましたよー。
内容は、グループ毎にCore貢献、Codex翻訳、テーマ・プラグインの翻訳、テーマ・プラグインの作成などを行う会です。

わたしはプラグイン作成のグループに入って、プラグイン作ってました!
思ってたよりめちゃくちゃ簡単に作れて、公開はちょっとクセがありましたが無事申請まではできました。

ということで、プラグイン作成の方法を紹介したいところですが、そこは一旦置いておいて(またの機会に!)、、、参加した感想を書いていきます。

レベル高い・・・

コントリビューターデイに参加される方たちって相当レベル高い人達ばかりなんじゃないですかね。
それともプラグインのところだけですか?(TT)

正直、最初の雑談聞いてるだけで「つらっ・・・(女子高生風)」って思いました。
みんなセッションで登壇できるクラスの人ばかりで・・・。

でも、分からないことは素直に分からないって言えば、わたしのレベルに合わせて教えていただけましたし、
ギリギリ分かるレベルの話(雑談)は聞いてるだけで勉強になるし、
知識の幅の広さに圧倒されながらもこれくらいのレベルになりたいなと思えたり、

最後はかなり満足して帰りました。

プラグインも公式に申請できたので、数日後にはみなさまも使えるような状態になるんじゃないでしょうか。乞うご期待!

知ってる人に教えてもらえる環境の素晴らしさ

基本的に人との付き合いが苦手で、なんでも一人で調べて試行錯誤しながら数日かけてやっているんですが、
そんなものは知ってる人に聞けば、数時間で解決できちゃいます。

プラグインを自分用に作るだけならまだしも、公開手順なんて割と複雑で自分でやったらおそらく日をまたぎそうです。
今回はプラグインの開発から公開までを1つのくくりで行ったんですが、想定時間より1時間以上も早く終わってしまって逆に時間を持て余すみたいな状況でした。

レベル高すぎて精神的に辟易としてましたが、教えてもらえる立場からするとこの上ない環境でした!

お菓子いっぱい、ジュース飲み放題

おかしもジュースも余るほどありました。持って帰ってくださいとのことだったので、どら焼き2個ほどパクってきてます。
参加費が無料とは思えません・・・。どこからお金出てるんだろう。

前に出てお話

作ったプラグインを紹介するという名目で前に出て少しだけ話しました!
前からの景色はこんな感じ。
wctokyo2-2

作ったプラグインを紹介するという内容が内容なだけに、緊張はすることなくできました。
めっちゃ緊張すると思ってたんですけど、以外と緊張しないもんなんだなーと思ったり。

せっかくなんで、当ブログ「ぱんぶろ」の紹介もさせていただきました!
みんなパソコンの画面開いてるし、その場で検索してくれるだろうと期待しつつ。

ということで調べてみました。(今日の日付で)


wctokyo2-3

・・・0???

いや、みんなパソコン開いてたやん。。。
「ぱんぶろ」って4文字打つだけやん。。。

3人くらいはいるかなと思ってたわたしが馬鹿でした。
やっぱ検索流入が正義やわ!こんちきしょう(ToT)

まとめ

めちゃくちゃ勉強になってめちゃくちゃ楽しい会でした!

WordPress好きならこういう会は積極的に参加すべきだと思います。

横浜や東京でWordBenchがあるなら行きたいなって思うようになりました!