ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

初代ポケモン内蔵のニンテンドー2DS(クリアレッド)購入した!「みんな俺ん家集合な!」

      2016/02/25  

pocemon3

ちょっと買おうか迷ってましたが、臨時で5万入ったので買っちゃいました!

初代ポケモンが内臓されてるあれですよ。

これ!

pocemon

小学生のころに初代ポケモンに出会いから始まりハートゴールドソールシルバーあたりまでゴリゴリにやってたんで、手を出しちゃいました・・・。

初代ポケモン世代の方々。一緒にやりましょう!

「みんな俺ん家集合な!」

スポンサード リンク

初代ポケモンの思い出

地域とかによって違うと思いますが、微かな記憶を頼りに初代ポケモンを振り返ってみます。
みなさんにも共感してもらえる部分もあるはず!

通信ケーブルの接触不良でポケモン消える

当時は超悲しかったですね。
グラフィックでケーブルの管通ってる時に、なんか通信ケーブルの接触がおかしくなって、結局どっちのゲームボーイにもポケモンがいないっている。

あの日は泣いたなぁ・・・。

あとは通信対戦で負けそうになったらケーブル抜く奴とか。
「今のはノーカンな!」的な。
糞ガキでしたね。

ポケモン捕まえるときはAボタン連打

モンスターボール投げたあと、Aボタンを連打するとなんとなく捕まえやすくなる感じがあったようななかったような。
ボールの動きに合わせてA→Bみたいなこともやってましたね笑

ミュウツーはゲームボーイの横を噛んで捕獲する

怖いくらいローカルな都市伝説だと思いますが、わたしの周りでは流行ってました。
ミュウツー限定ですが、モンスターボール投げてゲームボーイの左上の電源で光るあたりを噛むと捕獲率がアップします。

ボールの種類はなんでも構いません。
実際にこれで何度もミュウツーをゲットしました。

裏ワザし放題

今回の内蔵ポケモンでも当時のバグを(バグでない形で)残しておいて欲しいのですが、どうでしょうかね・・・?

  • 無限に壁をすりぬけるやつとか、
  • 道具を無限に増殖させるやつとか、
  • レベル100にするやつとか、
  • コイキングからミュウに進化させるやつとか(はねるしかできないミュウ)
  • 伝説の152番目のポケモン「ケツバン」の捕獲とか(わたしの記憶ではモザイクだったような)

まあ今思い返すと本気でバグっぽいんでそのままってことはないはず。
でも遊び心として当時バグだったものをバグじゃないような形で残してくれたらゲームフリークやるな!って思いますが。

ラッキーとかガルーラ、伝説のポケモンより捕まえにくい

ガルーラは100歩譲って許しても、ラッキーは許さん。
というか捕まえたことがないかもしれないです。

サファリパークっていうポケモン側が「逃げる」を選択できる特殊な場所に生息してるんですけど、
とにかくすぐ逃げる!

マスターボールも使えないし、あれ捕まえられた人っているんですかね?

レベルが強いほうが強い

当時は小学生。純粋無垢でかわいいもんですよ。
個体値なんてものを知るわけもなく、ただただレベルが強ければ強いと思っていました。

「タウリン?インドメタシン?なにそれ?美味しいの?」

モルフォンの早熟感

序盤でめちゃくちゃ役に立つのがモルフォン。
キャタピー→トランセルときてレベル10で最終の形まで進化してくれるし、割りと強力な技も早いうちに覚えてくれる。

めちゃくちゃう重宝するんですが、終盤になるにつれて確実にポケモンセンターの中にいるようになります。

「ありがとうモルフォン!君のことは忘れない!」

トキワの森でピカチュウ欲しい!

トキワの森でピカチュウが出るぞという噂が広まり、実際に出ることを知ると、
絶対に捕まえてから進むようになりました。

カスミとかに重宝しますよ。

余談ですが、初代のピカチュウはめっちゃデブです。

大技が好き

当時はとにかく強い技が好きでした。
補助系の技ってなんか意味あるの?くわいの勢いで、

ファイアーとか、
炎の渦、火炎放射、大文字、ゴッドバード

くらいの勢い。

レベルは高いほうが強い、強力な攻撃技が強い、
わかりやすいガンガンいこうぜタイプでした。

限定パックはミュウの特典付き!

pocemon2

この初代ポケモンが内蔵されたDSを買うと「ミュウ」がついてくるみたいです。
(ということはミュウを出現させる裏ワザは禁止になったのかも)

ついてくるというか「交換チケット」なるものがもらえるそうな。

ミュウで釣るなんて任天堂も中々やりますな。

発売日と予約場所

発売日

2016年2月27日(土)予定

予約場所

  • イオン
  • Game TSUTAYA加盟店
  • トイザらス
  • Amazon.co.jp「ポケモンストア」
  • ポケモンセンター
  • ポケモンストア

ただ、「青」だけは、ポケモンセンター・ポケモンストアのみ販売になるそう。どうしても青がほしい方はポケモンセンターへGo!

わたしは近くのゲームとかが売ってるTUTAYAで予約しましたよ。

まとめ

大人になった今でも、たまーにポケモンしたくなるんですよね。
今回は約8年ぶりくらいに手を出してしまいましたが、どっぷりハマって廃人にならいことを祈るばかりです・・・。

ネットの方々ともオンライン対戦したいですね!
あれ?これってオンラインでできるのかな?