ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

音楽を紹介したいブロガーにおすすめ!iTunesの試聴をサイトに埋め込めるタグ取得サービス作りました。

      2016/03/30  

7450561138_796c49a1ee
photo credit: iTunes music store Taiwan ! via photopin (license)

自分のブログでたまに音楽を紹介したりするのですが、その時に困るのが、音源。
音源がないんですよね・・・。
Youtubeは著作権侵害の嵐だし、かといって歌手が公式でアップしてくれてるわけでもない場合がほとんどです。

音楽を紹介しているにもかかわらず、文字だけで伝えるというなんとも無理ゲーな記事になりがちですよね。
どう考えたって音楽を紹介しているんだから音があったほうが伝わるのは間違いありません。

なんかいい方法ないかなーって考えてた時に、「あ!そういえばいiTunesに試聴できる機能があったじゃないか!」ということを思い出し、
音源お借りできないか調べたところ、

・・・使えるっぽい!

せっかくなので、皆様にも使えるような形で埋め込みタグを取得できるようなサービス作りました。
音楽を紹介したい運営者の方、ぜひ使ってみてください。

スポンサード リンク

iTunesの試聴音源を埋め込んでも平気なの?

Youtube同様、著作権的な話はついてまわります。
わたしも音源取得したはいいものの使えるかどうか分からなくて、Apple(iTunes)様に直接聞いてみることに。

「試聴音源をサイトに埋め込みインターネット上に公開する場合に著作権違反に当たるのかどうかを教えていただきたいです。」
iTunes様「(かなり長いから以下に貼り付け)」

APIで提供されている音楽のプレビュー(視聴音源等)の使用について
ご案内させて頂きます。

iTunesアフィリエイトプログラムとして、iTunes Storeで提供されている
コンテンツをiTunes Storeを宣伝告知する目的(=アフィリエイト)で
視聴音源30秒(視聴用URLで提供されているもの)を使用する事に関しては、
各権利団体に対し承認を得ています。

そのため、iTunes Storeで提供されているコンテンツを
iTunes Storeを宣伝告知(=アフィリエイト)するために
視聴音源を使用するにあたっては、別途許可等を取得する、
また費用を支払う必要はございません。

※iTunes Store以外のサービスの告知や利便性アップのために
使用いただくことはできません。

ただし、アップルからのテクニカルサポートはございませんので、
ツールのご利用は技術に詳しいパートナー様のみになります。
(要するにセルフサービスのようなイメージでお考えください)
※技術情報によっては、英語のみの提供の場合もございます。

昨日返信申し上げました、試聴URLの埋め込みの
著作権に関しまして、以下の通り補足をさせていただきます。

楽曲の販促・宣伝目的で使用する場合のみに限り視聴音源の利用はコンテンツホルダーから承認を得ており、
昨日説明申し上げた通り視聴音源を使用するにあたり、別途許諾を取る必要はございませんが、
あくまでコンテンツの販促・宣伝目的となりますので、視聴音源使用の際には必ず
そのコンテンツへのリンクも一緒に設置頂くようお願い致します。

とのことです!
要するに、iTunes Storeの宣伝目的のためであれば利用してもいいですよとのこと(リンクを確実に貼ってください)。
言うまでもなく、iTunesの音源だけ貼ってAmazonの商品を紹介するとかはダメということです。

テクニカルサポートがないと言っているのは、試聴の音源はWeb APIの仕組みとかが分かっている人でないと音源を取得できないので、こういうことを言っているんだと思います。
Youtubeの埋め込みタグみたいにAppleのサービスとして誰でも使えるような形で提供はしていないということですね。

各権利団体に承認得るあたり、なんとなくAppleらしさを感じます笑

著作権のことがスッキリしたので、Apple様に感謝して試聴の埋め込みタグを取得してどんどんiTunes Storeに貢献しましょう!

iTunesの試聴タグ取得サービス

http://panzee-made.biz/itunes/
iTunes_pre

「キーワード」と「iTunesのアフィリエイトID」を入力して検索を押すだけのシンプルなものです。
「キーワード」は必須で、「iTunesのアフィリエイトID」はどちらでも構いません。
アフィリエイトIDを入力しておくと、リンクから商品が売れた際に、あなたにマージンが入るようになるはずです。

直感で使えると思いますが、「キーワード」入力して該当する曲のタグを選択してコピーして好きに貼り付けるだけです。
CSSのスタイルは全く当ててませんが、htmlの枠組みとcss用のクラス属性だけはつけましたので、好きなようにスタイルを当ててください!

例えば、「moumoon」で検索した時の結果は以下のような感じです。
iTunes_pre2

さぁどんどん使っちゃってください!(リンクは消しちゃダメですよ!)

わたしが当ててるCSSスタイル

CSS使える方は適当にデザインしていただければいいと思いますが、全くわからない方のために一例を紹介します。
(そのままの縦並びでもめちゃくちゃ変ってわけではいと個人的には思いますが。)

.itunes-preview-embed {
  margin-bottom: 20px;
}
.itunes-preview-info {
  overflow: hidden;
}
.itunes-preview-img {
  float: left;
  padding: 10px;
}
.itunes-preview-meta {
  padding: 10px;
}
.itunes-preview-meta .itunes-preview-title {
  font-size: 110%;
  font-weight: bold;
  margin-bottom: 10px;
}

このcssを当てるとちょっとスッキリした見栄えになるかなと思います。
iTunes_pre3

まとめ

iTunesの試聴をサイトに埋め込めるタグ取得サービスの紹介でした!
これで少しは音楽紹介記事にも潤いが生まれるかもしれませんね。