ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

WiMAXを家用で使ってるけど大きな不満はなし!制限なしのモバイルルーターで選ぶならWiMAX2+のギガ放題がおすすめです。

      2016/03/27  

wimax

WiMAX2+のギガ放題を契約して約3ヶ月が経とうとしています。
契約した当初は本当にモバイルルーターなんかで快適なネットライフが維持できるのか心配でしたが、

思いのほか頑張ってくれています!!!
最高ではないけれど、悪くはないといったところでしょうか。

そもそもわたしはモバイルルーターなんて買うつもりはありませんでした。
ただ、新築のマンションに引っ越しした時に、マンションであるにも関わらずマンションタイプの回線が引けないという、意味不明なところに引っ越してしまったのです・・・。
「一軒家用のファミリータイプは高くて嫌だな・・・、うん、思い切って外でも中でも使えるモバイルルーターにしてみよう!興味もあったし。」

というような理由でモバイルルーターデビュしたのですが、
結果的には使ってみて良かったなって思ってます。

みなさん、WiMAXなかなかやりますよ!
(※ちなみにわたしが持っているのは青のムックが持ってる白いやつ。)



なぜWiMAXを選んだのか?

wimax2
Speed Wi-Fi NEXT WX02

家に固定回線が引けないわたしは、とにかく、家でも問題なく使えるようなモバイルルーターを探していました。

条件としては、

  • 制限なし
  • 速度が十分

大きくはこの2つですかね。

スマホとか使ってて制限超えて通信が激遅になった経験あるんじゃないでしょうか。
家でパソコン使っている時にそういう状態になることだけは避けたいなーと・・・。

そして、最低限の通信速度は保っていてほしいなと。

制限のないモバイル回線

ということで制限のないモバイル回線に絞って調べてました。

そこで現状では、WiMAXとY!mobileの2強ということが分かります。
この2つの重要なポイントを一覧で比較してみます。

通信会社下り最大速度月額料金3日3G制限契約期間
WiMAX220Mbps4380円あり2年
Y!mobile165Mbps4380円あり3年

見てもらうと分かりますが、ほとんど変わりません!

違いが出ているのは、通信速度と契約期間ですかね。

通信速度については、100Mbpsを超えているなら体感では大差ないらしいです。
(Y!mobileを使ったことないからなんとも言えませんが。)

というか横浜にいますが、100Mbps超えません!どういうことだよWiMAX!でもネットの速度で不便しているってわけでもないので、あくまで目安だと思ってください。
たぶん体感の速度としては、どちら使っても速度はあまり気にすることもないかと。

続いて、契約期間。
2年と3年じゃずいぶん違う気もします。そもそも2年が長いと思っているので、Y!mobileの3年とかふざけるなって思いが個人的な感想ですが、気にならない方はY!mobileでもよいかと。

わたしは3年契約が嫌だったので、、、WiMAXにしました。

3日で3G制限

wimax3

そして、何の説明もなく登場した3G制限の文字。
気になるところだと思いますが、モバイルルーターってネットの資源に限りがあるっぽくて、みんなが平等に通信できるように、制限をかけています。
スマホをお持ちの方は、スマホの3G制限とかああいうのをイメージしていただけると分かり易いと思います。

「いやいや、『制限なし』で比較してたのじゃねーのかよ」と思う方もいると思いますが、(わたしも初めは思いました笑)
月に使える通信量の制限はありませんが、3日で3Gという制限があります。ちなみに、これがモバイルルーターの現状の限界みたいです。

では、制限がかかるとどうなるかと言うと、超えた日の翌日の通信速度が遅くなります。
遅くなるといっても、スマホみたく128kbpsまで落ちることはなく、Youtubeがストレスなく見れる程度の速度は出してくれています。(WiMAXさんやY!mobileさんの不断の努力の賜物です・・・。)

なので、わたしは特に気にせずネット使ってます。
3日で3Gの制限がかかると、いつもよりネットが遅くなるので、分かりますが使えなくなるほどではないので、特に気にしてないです。

制限という文字にビビるかもしれませんが、そんなに恐れる必要はないということですね。

3Gの制限が気になる方は以下の公式ページをご覧ください。
料金プランに関わらず、混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。

モバイルルーターの良さ

個人的に感じる、制限なしモバイルルーターの良さです。
基本的にはみんなが使ってみて感じる感想と変わらないかと。

家でも外でも!

モバイルルーターなので、当然っちゃ当然ですが、持ち運びができてどこでも使うことができます。
家でもパソコン作業も、外でのスマホやタブレットも全部モバイルルーター1台で完結しちゃうんです!

固定回線を引いてる人なら、固定回線用の費用と、持ち歩く用のモバイルルーターの費用の両方がかかりますが、
制限なしのモバイルルーターならネットの費用を1つにできちゃいます。

外でネット回線使えるのは最高ですよ。

初期工事がいらない!

固定回線の面倒な点の一つに、最初の初期工事があります。
NTTの人とかが来て、家の中に入られて、30分くらい時間を拘束されます。日にちを合わせて立ち会わないといけないのがなんとも嫌でした。
さらには、初期工事費用なるものも取られる・・・。なんなんだよ一体!

対して、モバイルルーターは初期工事なる面倒くさいものは存在せず、なので当然初期工事費用もありません。
というかモバイルルーターって端末代はタダのところばかりなので、例えば、家電量販店で契約したら端末もらってすぐ使えるはずです。

こういったお手軽なところがいいなって思います。

ネットで申し込んで端末届いた日から使える!

わたしはネットで注文して購入したんですけど、端末届いて、電源入れるともう使えるようになってます。
端末が届いた日が、通信費用が発生する初日ということになるみたいです。

誰にも会わずに気軽に使える。
人見知りのわたしにとっては良い時代になったなーと感じます。

家用で使ってみて不満だったところ

ものごとというのは良い面もあれば悪い面もあるわけで、
絶賛してきた制限なしのモバイルルーターですが、不満なところもあります。

急激にアクセス集めると止まる・・・

たぶん常識の範囲で使う分には問題ないんでしょうが、
わたしはブラウザでタブを一気(10ページ以上)に開いて作業する癖があって、その中に重たいページが多いと、他のWiMAXユーザーに迷惑がかかると判断されてストップされます。

そうなったときは、端末を再起動する必要があって、その作業がまぁ面倒くさかったりします。
自分の使い方が悪いので、文句は言えませんが・・・。

WiMAXどういう人におすすめか?

「WiMAXのギガ放題はどういう人におすすめか?」と聞かれれば、わたしのような人と答えるでしょうか。

つまりは、以下のいずれかに当てはまるような人。

  • 家に固定回線が引けない。
  • 家でも外でも使えるモバイル回線を使って通信費を一括化したい。
  • 外でもネットをよく使う。
  • 引っ越し(する予定)でどの回線にするか迷っている。
  • モバイルルーターに興味がある。

まぁ家にネットが引けないは特殊すぎる例だとしても、後の4つはモバイルルーターを選ぶ人にありがちですね。
わたしが使っているWiMAX2+ギガ放題なら、失敗することなく使えるんじゃないかなと思います。

ただし、通信エリアは事前に確認しておいてください!
(WiMAXの通信が届かない・・・なんてことがないように。)
自分の場所がWiMAXの通信でカバーできているか確認する
※WiMAX 2+のエリアで調べるように!

まとめ

WiMAX2+のギガ放題が想像以上に良かったです。
正直、そんなに期待はしていなかったんですけど、なかなかやりよります。
1日の大半をネットの前で座っている自分が言うんだから、間違いないです。

ただし、さっきも言ったように、購入前に通信エリアだけは確実に確認するようにしましょうね。
特に田舎の方。都会は確実に網羅されていますが、田舎の方はもしかすると届かなところもあるかもしれません。

ちなみにわたしは横浜ですが、バンバン届いてます!

公式サイトはこちらから
【WiMAX2+】【ご契約で、商品券1,0000円をプレゼント】