ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

スカルプDを3年以上使っているわたしが思う良いところを5つ紹介!

      2016/04/01  

sc-d2

「さぁ立ち上がれ髪の毛たちよ」のCMでお馴染みのスカルプD。
わたしも3年くらい使っています。

最初は育毛効果を狙って購入したんですが、
まぁそんな上手い話があるわけがなくて、現状を維持してここまで来ました。

でもずっと使ってます。
それは、単純にシャンプーとして気に入っちゃったからですね。

たぶんイメージでスカルプDって薄毛の人用って思ってる方が多いと思いますが、そんなことはありません。
というか育毛効果を期待して使うとたぶんガッカリしますよ。

シャンプーのカテゴリーとして他のものより「素晴らしい!」と思ってます。

スポンサード リンク

スカルプD シャンプーの良いところ

めっちゃ泡立つ

泡立ちが半端ないです。
プッシュした時は透明の液体ですが、髪に擦り付けると白い泡となって50倍くらいに膨れ上がります。

そんなに髪が長くないわたしは1プッシュくらいで十分すぎるほどの量です。
その泡が滑らかでゴシゴシしやすくて髪を洗いやすい。

泡々感となめらかに洗える洗いやすさがわたしは大好きです。

髪がキシキシ!

昔は石鹸シャンプーとか好きで良く使ってました。
使ったことある人ならわかると思いますが、洗い流すと髪ががキシキシになるんですよね。
(このキシキシの表現も体験したことない人には伝わるかどうか微妙なところ笑)

髪の毛のケアを意識したことがある人なら聞いたことあるかもしれない「ノンシリコン」という言葉。
このキシキシ感は、「ノンシリコン」シャンプーであることの証です。

余計なものを髪に残さないようにしているわけですね。

石鹸シャンプーで嫌だったところは、洗いにくいところ。なんか洗いながらキシキシしていく感じでした。
対してスカルプDは、洗っているときは滑らか。すすいだあとはキシキシ。

うん。いいですね。
わたしが石鹸シャンプーから乗り換えない理由はなかったです。

洗ったあとのちゃんと洗えた感

なんというか、完全に主観になってしまうんですが、
スカルプDは洗い終えたあとの爽快感が段違いでした。

トニックシャンプーのようなわざとらしい感じではなくて、本当に「洗った!」と感じさせてくれる感じ。
「あーさっぱりしたぁ!」という表現でしょうか。

・・・文字で伝えるのが難しいですね。

フケや痒みがなくなった!

スカルプD使う前は、頭をかいたりするとフケが結構机の上に落ちたりしてました。
汚いですが、頭をかけばかくほどフケが出てくる感じです。

スカルプD使い始めてからは、フケがでなくなりました。
それどころか、頭の痒みがなくなったので、頭をかくことすらなくなりました。

こういった所も含めて、ちゃんと洗えてるんだなぁと実感します。

髪に良さそうな成分がいっぱい

もともとスカルプDに手を出したのは薄毛が心配だったからです。
育毛剤を買うような感覚で買いました。

あれだけ大々的に禿げ用のシャンプーとして宣伝しているわけですから、
髪にとって良くないわけがありません。

自然由来の成分を使っていて頭皮環境に優しい設計になっています。
有効な成分としては以下のようなものが入っているみたいです。
sc-d

とは言っても、正直なにがどういいのか分かりませんよね。

育毛シャンプーとして今の地位を築いてきたスカルプDが髪に良くない成分を入れるわけがない!

ぶっちゃけわたしはこの程度の認識で使ってます。
(スカルプDの質に手を抜いた時点でアンファーは終わりますからね笑)

オイリーとドライがある

スカルプDには2種類あって、

  • オイリー
  • ドライ

です。

おそらみ皆さんがイメージしているスカルプDは赤色のパッケージのものだと思います。
だいたいの人はそのイメージどおりの赤いボトルを選べば大丈夫です。

2つの違いは、

  • オイリーは、脂肌用
  • ドライは、乾燥肌用

わたしの感覚としては1日髪の毛洗わなかった時に頭がなんかヌメヌメして気持ち悪いなーって人は赤いボトルのオイリーでいいんじゃないでしょうか。
全体の売上の割合でも、オイリー(赤)が8割ほどを占めているようで、迷ったらオイリー。

一応、アンファーの説明も貼り付けておきます。これも目安にして選ぶといいでしょう。

[オイリー](脂性肌用)がお勧めな方 ・油っぽいものが好き ・夕方になると、額がベタベタしてくる ・最近、髪にコシやボリュームがない

[ドライ](乾燥肌用)がお勧めな方 ・肌が乾燥し、かゆみ・かさつき感が常にある ・頭皮がつっぱった感じがする ・乾燥した細かいフケがでる

【スカルプD・効果】医療と共に遺伝に立ち向かうシャンプー スカルプD公式通販 | アンファーストア

コンディショナーとか育毛剤は?

アンファーはスカルプDのシャンプ-以外にも、
コンディショナーであったり、スカルプジェットなる育毛剤も発売しています。

で、使ったほうがいいのかどうかと聞かれれば、まぁ使ったほうがいいでしょうね。
そりゃ同じ製品ですから。アンファーも「一緒に使うといいですよ!」と言ってます。

ただし、わたしは使っていません!

なぜなら、使わないから。
ちょっと良くわからない理由になりました、そもそもわたしはトリートメント系使わない人なんです・・・。
あと育毛剤は、個人的に好きではない。

スカルプDのシャンプーも頭を綺麗に洗うために使っているだけであって、
育毛効果を期待して使ってません。

言っときますけど、育毛剤を使ったからといって髪が生えてくるわけではないですからね!
参考⇒発毛剤、育毛剤、さらには養毛剤なるものまで・・違いを知って適切な選択をしましょう!

ということで、普段からコンディショナー使っている人は白いボトルのやつも合わせて買ったほうがいいでしょう。
わたしみたいに別にいらん!と思っている人は必要ありません。

育毛剤は問答無用で必要ないです!

寿命は2~3ヶ月で年間1万6千円

だいたい1本で2~3ヶ月くらい持ちます。
良いところでも挙げたように泡立ちが半端ないので1プッシュで十分です

節約して使って3ヶ月くらいとすると、年に4回ですね。
購入場所にもよりますが、スカルプDのシャンプー1本で約4,000円と思ってください。

年間で16,000円のシャンプー代ということですね。

わたしは安いと思うんですがどうでしょうかね。
美容院とかにおいてあるシャンプーって1万円とかするやつありますからね。

あんなん買わされるよりよっぽど意味ある買い物だと思ってます。

まとめ

  • めっちゃ泡立つ!
  • 髪がキシキシ!
  • フケや痒みがなくなった!
  • 髪に良さそうな成分がいっぱい!
  • 8割くらいの人はオイリー使ってる
  • スカルプジェット(育毛剤)は使わなくてもいいですよ。
  • 年間のコストはおおよそ1万6千円
  • 育毛効果というよりは単純にシャンプーとしておすすめ!