ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

伊坂幸太郎の「オシャレ」な名言を11個紹介!その作品を象徴する一文が多いです。

      2016/04/07  

23514846824_a035893ed9photo credit: Pen Friends via photopin (license)

一文で何故か頭に残り、同時に「おしゃれ」だなぁと感じた伊坂幸太郎の名言を11作品、紹介していきます。

(他の作品は思いつかなかった・・・)

これも「オシャレ」だよ!っていうのがあれば、逆に教えてくださいね。
それではどうぞ!

厳選した伊坂幸太郎の会話集はこちらから。
(関連)⇒【名言】伊坂幸太郎の作品で好きなセリフ(会話)集!小説ごとに37選

スポンサード リンク

作品を象徴する「オシャレ」な名言

オーデュボンの祈り

初期の作品は、こういった言い回しを意識して作っていたような印象です。(今振り返ると)

カカシが言っていたこのセリフで心を掴まれました。なんか「いいなぁ」って。
伊坂さんもお気に入りのセリフみたいで、他の作品にもちょくちょく登場します。

未来は神さまのレシピで決まる。

ラッシュライフ

ラッシュライフの作品自体を表しているような一文。
おしゃれですよね。次の人のために今日頑張ろうって前向きにさせてくれるというか。

今日の私の一日が、別の人の次の一日に繋がる。

重力ピエロ

重力ピエロとえば、この書き出し。というくらい有名な一文。
書き出しを意識していたころの伊坂さんらしい作品です。

どこかで話してましたが、重力ピエロは、冒頭の書き出しでめっちゃ悩んだみたいですよ。

春が二階から落ちてきた。

残り全部バケーション

オシャレなくせに物語の軸を説明してるような素敵な一文です。

バケーションって言葉は開放感に溢れてていいですね。
休暇は土日の休みって感じですが、バケーションってなるとスケールが一気に大きくなるような。(南国のイメージ)

明日から、もう俺の人生、残り全部、バケーションみたいなものだし。

陽気なギャングが地球を回す

雄弁な響野が銀行強盗に入る前に必ず言うセリフ。
短いけど、カッコいい!

陽気なギャングシリーズを読んだことある方だと、これ聞くだけでワクワクしてくるんじゃないでしょうか。

ロマンはどこだ。

アヒルと鴨のコインロッカー

「裏口」と「悲劇」を掛け合わせる人もそうそういないんじゃないでしょうか。
こちらも作品の鍵となるような一文。

伊坂さんは一見意味不明に思えることを序盤に出しといて、後々になってそれが重要だってパターンが結構多いような。そうでもないような。

裏口から悲劇は起こるんだ。

死神の精度

死神の精度と言えばこれ!

そう、

読んだ人なら分かると思いますが、
各短編の冒頭でこれでもかってくらい振っておいて、最後・・・ねぇ。
演出が、ニクいです。

私が仕事をする時はいつだって、天候に恵まれない。

モダンタイムス

伊坂さんは「勇気」というキーワードも好きそうな印象。
(次の「PK」でも勇気に関する一文を紹介してます。)

冒頭に勇気に関する話題が出てきて、それが下巻の最後までずーと下地として効いています。
この辺りはさすがは伊坂さん。

「実家に忘れてきました。」なんてボケされたら思わずツッコミたくなりますよね。

勇気は実家に忘れてきました。

PK

「PK」の作品自体はそんなに好きではないですが、このセリフはめちゃくちゃ好きです。

「試される」なんて、カッコ良すぎませんかね。

わたしも家にばかり引きこもってないで、勇気を試される場所に立ってみたいものです。
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」のロベルト・バッジョ的な。

あ、もしかして「PK」のタイトルはここから来てる?

勇気の量を試される

砂漠

砂漠は有名なセリフがいっぱいあるんですが、一文でかつ印象に残っているので考えると、これですかね。
読み終わったあと、何度もここだけ読み返しました。

なんとなく救われた気分になる文章。

たぶん読んでないと意味が伝わらないでしょうけど、読むと「救われた」と思うはずです。
・・・なんてことはまるでない。

なんてことはまるでない。

フィッシュストーリー

伊坂幸太郎の真骨頂「繋がる」が病祝して味わえるような作品の一言。
勘の良い人ならこのセリフだけでピンとくるかもしれません。

礼なら、父に

まとめ

正直、最初の3つを紹介したくて書き始めたんですが、
振り返ってみれば、「あーこれも。あれも!」みたいに気づけば11作品になってました。

  • オーデュボンの祈り
  • ラッシュライフ
  • 重力ピエロ
  • 残り全部バケーション
  • 陽気なギャングが地球を回す
  • アヒルと鴨のコインロッカー
  • 死神の精度
  • モダンタイムス
  • PK
  • 砂漠
  • フィッシュストーリー

他の作品は思いつかなかったので、もしあれば教えて下さい!
オシャレでその作品の代名詞的な一文を!