ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

私のスタバあるあるはコレだベスト3!!!

      2016/02/25  

medium_43894379
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

最近スターバックスにいることが多いんですけど、いいっすねー。
何だかいるだけでやる気があふれてきます。

コーヒーには、眠気を覚ます効果がありますよね。

ルネッサンス期あたりに西洋で発祥したコーヒーですが、なぜこれだけ人に愛されているかと言うと、
眠気を覚ますパワーに人々が惹かれたからでしょう。

・・・というのが”齋藤孝のざっくり!世界史”に書かれていて「なるほどなー」と思いました。

ルネッサンスと言えば、長年の中世の宗教によって抑え込まれていた知への純粋な好奇心が爆発した時代ですね。
そんな時代に見事にマッチしていたのがコーヒーだったのです。

知りたいという欲求が爆発した知への好奇心と、
コーヒーが持つ眠気を遠ざける力、

これが見事にマッチして、爆発的にヒットしたんだろうと言われてました。

確かに、コーヒーって別においしくないですよね。
・・・私だけでしょうか。

ブラックコーヒーを飲むなら、オレンジジュース飲んだ方がおいしいです。

それでも私がコーヒーを選択するのは、眠気を覚ましやる気を出すパワーがあるからに他なりません。
だから、私はスタバに来るのです。

家で飲めばいいだろという意見もありますが、
私はスタバという場所がいいのです。

なぜなら、私のようにやる気を引き出してもらうことを求めてきている人が多いからです。

アメリカ人ぽい人が窓辺でパソコンを開いている様子や、
熱心に勉強している学生、
読書に熱中しているお年寄りなど

様々な目的をもって、色々な人が一つのスタバという場所に集まっています。
この異空間にいると、自然と「やらねば!」という気持ちになります。

スタバあるあるとは関係のない記事になってますね。
すいません・・・。

でも、”やる気を引き出してくれる”もスタバあるあると言っても良いかもしれません。

では、スタバあるあるをランキング形式で発表します!
完全な私の主観ですので、「はぁ?」って思う方は、コメントに追加してください。

スポンサード リンク

第3位:スタバの100円レシートを使うのがちょっと恥ずかしい。

medium_8293654550
photo credit: Lynn Kelley Author via photopin cc

おそらくスタバに通っている人なら知ってると思いますが、2回目以降のアイスコーヒーって100円で買えますよね。

その時に、1回目に買った時のアイスコーヒーのレシートを見せないといけないんですけど、これが恥ずかしい・・・。

何か分からないですけど、スタバってちょっと高級なイメージを持ってます。
実際はそんなことないんですけど、私が田舎育ちだからでしょうかね。

アイスコーヒーくらい定価で買えよと店員からも周りのお客さんからも思われているようで、
なんか恥ずかしい。

そんなこと考えている私の性格が恥ずかしいですね。・・・はい。

第2位:試食用にくれるお菓子がめちゃくちゃおいしい。

medium_9025387371
photo credit: 藍川芥 aikawake via photopin cc

たまに試食用にお菓子をくれる時があります。
スタバに展示されているケーキやクッキーを一口サイズにしてくれたものなんですけど、
これが恐ろしいほどおいしく感じるんです。

何なんでしょうね、あのおいしさは。
まんまとスタバの戦略にはまって、買っちゃいそうになります。

スタバの高尚な戦略です。

第1位:店員の愛想が良すぎる。

medium_2765083201
photo credit: benjaminasmith via photopin cc

店員の愛想の良さは、飲食店でトップクラスではないでしょうか。

ホントいつ来ても愛想が良くて、私が仏頂面してるのが申し訳なくなります。

一番驚いたのが、
私が初めてパッションティーを頼んだ翌日に同じスタバに行ったら
「今日もパッションティーにしますか?」って言われました。

凄くないですか。
もう、この店員は私に恋をしてるんじゃないかと錯覚しました。

その記憶力を少しでも分けてほしいものです。
気配りが凄いし、客をホントに大事にしてるのを感じます。

私の隣に座ったお年寄りに、業務時間ににも関わらず話相手になっている姿も見たことがあります。

私も愛想の良さをスタバで学んだ方が良いですね。
せめて笑顔には笑顔で返せるようにしたいです。

スタバ豆知識

medium_3968024101
photo credit: silkegb via photopin cc

アイスコーヒーを2回目なら100円で買えるというのを始めて知った時は驚きましたが、
これは割と知っている人が多いですね。

最近、驚くべきサービスを知りました。
それが、アンケート付きレシートです。

みなさん知ってますかね?
こんなレシートです。
sutaba

スタバで商品を購入するとランダムで出てくるレシートなんですけど、
指定されたURLからアンケートに答えると、

ドリンク1杯無料になるんです!!!

なんのドリンクでもいいんです。
何をトッピングしても全部無料!

何という魔法のレシートなんでしょうか。

私はこのレシートを使って、
一番高いやつを選んで、あれもこれもトッピングして、
と考えてたんですが、

いざレジの前に行くと、
「アイスコーヒーのショートで。」

店員は「?????」状態です。
「あ、あの、せっかくですから、もっと高いのでもいいんですよ?」と店員側から言われる始末。

「じゃあ、トールで」、ということでその場を乗り切ったんですけど、
振りかえると、もっと限定のやつとか高いの選んどけば良かったなーと後悔してます。

みなさんは魔法のレシートを手に入れたら、遠慮なく一番高いの選んじゃいましょう!

以上、スタバの”豆”知識でした。
コーヒーだけに。

・・・はい。すいませんでした。