ぱんぶろ

パンジーの「いいね!」ブログ

ミスチルのファン歴8年の私が選ぶ好きな曲ベスト10!!!

      2016/03/31  

medium_7168311484
photo credit: shinji_w via photopin cc

私は音楽に疎いですが、ミスチルが大好きです。
何が好きかって、桜井さんの声や作る曲・歌詞が好きなんでしょうね。きっと。

高校の時にシフクノオトに出会ってからのファンなので、ファン歴としては短いかもしれませんが、
毎日のようにミスチルの曲を聞いています。

そんな私が選ぶミスチルの好きな曲ベスト10です!
正直10曲選ぶのも難しかったんですが・・・。

みなさんの好きな曲もありますでしょうか?

スポンサード リンク

第10位:エソラ

ライブで必ず盛り上がるというだけで入れちゃいました。
正直歌詞はあまり知りません。

ライブでこの曲が流れると、
会場がテンションマックスになって最高に楽しいので好きです。

「オーロックベイベー」

第9位:横断歩道を渡る人たち

ライブ映像を見ると鳥肌が立ちます。
見たことない人は、今すぐYoutubeで検索!

タイトルの通り、横断歩道を渡る人たちを見ての感想を歌った曲です。

ミスチル公式Youtubeチャンネルにありました! ↓追記↓

第8位:あんまり覚えてないや

ホントに大事なものはちゃんと覚えているもんですね。

親に初めてグローブを買ってもらったことや、
キャッチボールしたこと。

ダダをこねる私を抱っこして幼稚園まで運んでくれたこと。

大人になってもちゃんと覚えているもんですね。
そういう歌です。

第7位:羊、吠える

何故か好きでめちゃくちゃ聞いてる曲。
ミスチルファンに話しても「?」ってリアクションされて悲しいです・・・。

歌詞も良く理解できてないけど、何故か好きです。
サビの投げやり感というか、
悪あがき感が好きなんですかね。

第6位:one two three

言わずと知れたイノキが出てくる曲ですね。
・・・え。知らない?

がむしゃらにやっていれば、何かが起こる!というポジティブな曲です。

この道を行けばどうなるものか。
行けば分かるさ。

ということです。

第5位:くるみ

来る未来。でくるみだそうですね。

とにかくPVを見てください。
泣けます。

ミスチル公式Youtubeチャンネルにありました! ↓追記↓

過去の良かったことや楽しかった思い出に引っ張られずに、
来る未来に希望を持って生きて行こう!ということですね。

「過去は変えられないけど、未来は変えられる」と誰かが言ってました。

第4位:彩り

「やっていることに無駄なことなんてない。」

自分がやったことで、巡り巡って誰かの役に立ったり、影響したりする。
それを色とかけてるんですね。

私のブログも誰かに色を与えることができているのだろうか・・・。

第3位:終わりなき旅

ミスチルファンじゃなくても知ってるんじゃないでしょうか。

「もうちょと頑張ってみるか。」という気持ちにさせてくれる曲ですね。
辛い時、苦しい時に聞くと効果倍増です。

「自分の可能性はこんなもんじゃねー。」と勇気をくれます。

第2位:everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~

秩序のない現代にドロップキック!!!

出てくる人物がみんなバサーっと切られています。
サラリーマンもモデルも女子校生もヒットチャートも全部バサーッ。

ジャンルは違いますけど、有吉の毒舌みたいですね。
聞いてて悲しくもなるけど、心地よい感じ。

「必死で生きてる」の部分でちょっと救われる感じがします。

第1位:ラララ

ある種、現実逃避のような、
妄想のような・・・。

「イヤ、そんなのねーよ!」とツッこまれそうな、

こんなのがあったらいいなー。
あんなのがあったらいいなー。

を「ラララ」という言葉にのせて楽しそうに歌っています。

希望たっぷりに歌っている所がたまらなく好きです。

みなさんの好きな曲はありましたでしょうか?

ミスチルっていい曲ばかりなので、人それぞれ好きな曲があると思います。
私もこの記事を書いている時の気分がこの順位なだけで来年になったら、
また違う順位になる可能性があります。

歌詞の解釈に触れている曲もありますが、
「その解釈おかしくね?」っていうのもあるかもしれませんので、ご了承ください。

桜井さんは歌詞について、「聞き手が思った解釈が正解」というスタンスらしいので、
何が正しいとかはないんでしょうね。

みなさんもミスチルで好きな曲があればコメントにどんどん書いちゃってください♪